

L春企画ご紹介

やってきました☆お楽しみ!!
今回も身を削って準備してます(たぶん)
そんなL春企画の一部をこそっとご紹介…

L春に参加予定の方、ゲームの予習が成功のカギです。
ほら、備えあればなんとやら…そんなところです。

それでは第一弾!

~~~~ゲーム 「しにがみ」ルール説明~~~~

一般的に言う 「うすのろ」って トランプゲームです。
手札の4枚のカードの柄(◆とかハートとか)を揃えるのが基本です・・・・が!
以下、イメージ図を参考にルール説明です。

しにがみ 1
① 場の中央に駒を固めて置いておき、各プレイヤーにカードを4枚ずつ配る。



しにがみ 2
② 不要なカードを1枚選択し、「いっせいのー」など掛け声に合わせて
 右隣のプレイヤーにそのカードを裏返しにして渡す。 同時に左隣のプレイヤーからカードを受け取る。



しにがみ 3
③ 手元に同じ数字が4枚揃った場合に、プレイヤーは場の中央に置いてある駒を取る。



しにがみ 4
④ 自分のカードが揃っていなくても、誰か一人のカードが揃っていれば 駒とり合戦開始!



しにがみ 5
⑤ 一人だけ駒を取ることが出来なかったプレイヤー、
  または誰も数字が揃っていないのに誤って駒を取ったプレイヤー(おてつき)には 
  負けポイントがつく。 →しにがみの 「し」


いすとりゲームみたいな 感じですかね★
でもって続きますwww





2/13 L春企画第二弾!!

みなさん、先週の「しにがみ」ルールは理解できましたか?
なんかオイシそうなゲーム…と思ってもらえれば、まずは正解です。
ルールとか解説図とかに質問がある場合は、お気軽にフォーラムまでどうぞ☆

~~~~ゲーム 「きらめくり」 ルール説明~~~~ 

一般的に言う 「坊主めくり」ってゲームです。



図解↓(※イメージ)

きらめくり説明 1


①  参加者のど真ん中に よく切った札を裏返しにして積みます。


②  じゃんけんだかなんだかで捲る順番を決め  一人一枚ずつ捲っていきます。

   捲った札は自分の前に 表を上にして置きます。


③  絵札のルールどおりに 札を捲ったり返したり奪ったりして

    最後に持ち札の一番多かった人が勝ちです。


絵札ルール 図解↓

きらめくり説明2


何ていうか・・・・ギャンブルゲームですね★

